ページトップボタン

井之頭病院 看護部
メイン画像
  1. ホーム
  2. 医療機関の皆様へ
  3. 精神科医療地域連携事業
  4. 開催された催し

令和6年度 東京都精神科医療地域連携事業(北多摩南部保健医療圏域)住民向け講演会

8月31日(土)10時より、「摂食障害とはどのような病気だろうか~『やせたい』だけではない心理~」をテーマに、明治学院大学心理学部心理学科教授の西園マーハ文先生を講師にお迎えし、井之頭病院1号館9階大会議室およびオンラインにて住民向け講演会を開催しました。会場参加が39人、オンラインは69拠点からご参加がありました。
「食べる」という日常の営みに生じる摂食障害という病気がどのような病気なのかを正しく知る機会となったという感想が多く、また、先生が丁寧にご対応くださった質疑応答が充実していたとの感想も寄せられていました。


■ アンケート集計結果

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

アンケートの集計結果を以下に掲載します。


回収 : 87名(回収率81%)


1.住所地


武蔵野市 22
三鷹市 35
府中市
調布市 11
小金井市
狛江市
その他
87

2.所属

      
一般市民 20
医療関係 32
福祉関係 14
役所関係
学校関係 12
学生
その他
87

3.年代

      
20代
30代 13
40代 21
50代 24
60代 17
70代
80代以上
87

4.今回の講演会を知った経路(複数回答可)

      
ちらし 38
市報 16
当院ホームページ
当院外壁掲示板 16
その他 13
90

5.今回の講演会の満足度

      
満足 57
やや満足 22
どちらともいえない
やや不満足
不満足
(空白)
87

6. 今回の講演会のご感想をお聞かせください


(一部抜粋)


・幅広く摂食障害についてしることができました。

・時間がかかること、治療について大変勉強になりました。本人をみてると不安になることが多く、距離の取り方とか、本当に悩んでいました。初めてのこのテーマの講演会に参加できましたが、とてもよかったです。

・歴史の社会的な背景の説明もあって、大変興味深かったです。

・摂食障害の全般に関する説明はとても参考になりました。また、質疑応答の時間も充実したものと思いました。ありがとうございました。

・わかりやすく良かった。質問にも丁寧に答えていただきありがたかった。

・10年間、摂食障害で苦しんでいます。今回の講演で少し気持ちが楽になりました。ありがとうございました。

・助産師として妊産婦の支援をしています。妊産婦の中にも摂食障害を持つ女性がいらっしゃいます。病歴も長く思春期に発症している方が多いように思います。妊娠中の摂食障害は妊婦本人だけでなく、胎児、出生後の児の健康全般に影響するため、産科と精神科との連携対応が重要だと思います。しかし精神科の中には摂食障害を診てもらえないこともあり、対応の難しさを感じます。

・関心のある分野の講演を無料できかせていただけて、大変ありがたかったです。西園先生の講演はとてもわかりやすく、とても勉強になりました。ありがとうございます。

・中学校の養護教諭です。摂食障害の疑いの生徒への対応を考えさせられました。

・「摂食障害」という病気について今までなんとなく分かっていた気がしていましたが、今回の講演で昔の研究や新しい言葉を知ることでができ、より理解が深まったと思います。

・「やせたい」以外の心理について、特にアレキシサイミアについて知ることができ、理解が深まりました。非常に聞きやすく、興味を持って視聴させていただきました。ありがとうございました。

・疾患の歴史(特に日本)については知らかなかったこともあり、とても関心を持って聞くことができました。また分かりやすい事例を交えながら分かりやすい言葉で改めて理解することができました。ありがとうございました。加えて、運営、企画ありがとうございました。

・大変わかりやすいお話でもっと聞きたいと思いました。

・西園先生のお話が大変わかりやすく聞きやすかったです。大学で心理士をしておりますが、日々の活動に活かしたいと思っております。

・低栄養による易疲労や体力低下、うつ、不安などで閉じこもりがちになってしまう方も多く、周囲も身体症状を心配して就労、就学を制限させてしまいたくなりますが、治療のためには医療だけではなく社会参加の重要であることを教えていただき、当事者を支援する際の視点を増やすことができました。ありがとうございました。

・小児科クリニックで看護師をしております。大変貴重なお話ありがとうございました。クリニックレベルでは対応も難しい案件が多くなっていて、ただ患者さんの人数も多くなってきているので、できるだけ対応できたらと思って日々仕事に従事しています。今後の活動に活かしていきたいと思いますので、またこのような機会があったら嬉しく思います。ありがとうございました。

・とても勉強になりました。自身が摂食障害になり、治療を受けたり書籍を読んだりして知識があるつもりでしたが、それがすでに古い知識で、アップデートされていたことが目からウロコでした!質問にもたくさんお応えいただきありがとうございました。西園先生が無双状態でテンポよく回答されており、改めてすごい方なのだと思いました。「サニタ」も後ほど拝見させていただきます。理事長の菊池先生もとっても優しそうですね。何かあったときはご相談に伺いたいと思います。最後に、この講演会に関わったすべての皆様、本当にありがとうございました!!

・講演を拝聴し子育て世代として、たとえ子供が夢中になっていたとしても、頑張らせ過ぎない視点を持つことについて考えることが出来ました。ありがとうございました。

・西園先生のご講演も歴史から治療までわかりやすくご講演頂き、そのためか質問も多く参考になりました。また初めてのオンライン参加でしたが、画面も大変見やすく構成されて助かりました。運営の皆様ありがとうございました。

・学生時代のダイエットや体育会だけでなく、社会人になっても陥ることもあることを知り、また早めに対処していかないと治りにくいことが分かりました。自分の意志感情を表現しにくい、相談できる相手、場所がない、内容が相談しにくいなど、解決していくには様々な問題があると感じました。


7.もし、あなたご自身や身近な人が精神疾患にかかった場合、相談できる人や場所はありますか?

      
ある 72
ない 15
(空白)
87

8.もし、あなたご自身や身近な人が精神疾患にかかった場合、相談したり受診したりできますか?

      
できる(できると思う) 76
抵抗がある 11
(空白)
87