認知症家族会について
「認知症家族会」に参加できる方
当院を認知症で受診・入院歴のある方のご家族
● 認知症についてくわしく知りたい
● 他の家族の話や体験を聞いてみたい
● どのような対応が良いのか分からない
● 病状にともなう将来の展望が不安
※アルコール依存症の診断を受けた方のご家族は『アルコール家族教育プログラム』へご参加下さい。アルコール依存症の診断であっても現状が認知機能の低下でお困りの場合は対象となりますのでご相談下さい。
「認知症家族会」の歴史
当院における認知症家族会は実は始まったばかりです。以前は認知症の患者さんを主に受け入れている1号館3階病棟の病棟企画として認知症家族懇親会を行っておりましたが、近年、様々な対応を要する認知症の患者様の受け入れが病院全体でも増加していることを受けて、病棟の枠を越えての開催に至りました。
懇親会だけにとどまらず、ちょっとした教育プログラムを加えて再スタートしましたが、今後もよりご家族のためになる場にできるよう創意工夫を重ねていきたいと考えております。
プログラムについて
『変わりゆく家族のかたち』と称して認知症認定看護師や精神看護専門看護師が講義をさせていただきます。
【お話しする内容】
① 認知症の動向
② 認知症という病気について
③ 認知症の治療・お薬について
④ 認知症の方への対応の事例
講義の後は、ご相談や交流を目的とした懇親会を行っています。
参加方法
認知症家族会は予約制です。
外来通院中の方のご家族は外来担当者に、病棟入院中の方のご家族は病棟看護師までお問い合わせ下さい。
また、お電話での受付も行っております。
●開催日時:偶数月の第3土曜日 10:00~11:30(講義約45分、懇親会45分)
●開催方法:当院1号館1階の喫茶室「憩」での集合型。オンライン開催はしておりません。
●費用:無料
●講義は毎回同じ資料を用いております。懇親会からの参加のみも可能です。
●何回でも参加できます。
●日時や内容の詳細については、下記の「相談室だより」をクリックしてご確認下さい。新型コロナウイルスやインフルエンザなどの感染拡大状況の影響により開催が変更となる場合がございますので、あらかじめご了承下さい。