ページトップボタン

井之頭病院 看護部
メイン画像
  1. ホーム
  2. ご来院の皆様へ
  3. ご家族向けの催し
  4. わわわ会

看護部理念

つながろう家族のためのわわわ会について

主に統合失調症(アルコール依存症を除く)の診断を受けた方のご家族を対象としたプログラムです。
※アルコール依存症の診断を受けた方のご家族は『アルコール家族教育プログラム』へご参加ください。

病気についてくわしく知りたい

他の家族の話や体験を聴いてみたい。

以前に学習したことはあるが、もう一度話を聴いてみたい

どのような対応がいいのかわからない

本人との関わり方がわからない。つい感情的になってしまう。など病気や治療、利用できる制度、対応の仕方などについて講義を通じて一緒に学び合う場です。

「わわわ会」に参加できる方

当院を受診・入院歴のある方のご家族

ご本人のことで当院の医師や精神保健福祉士による有料相談に来られたご家族

「わわわ会」の名称は

① わ「輪」・・・ひとり(家族)で悩まず、ご家族同士がつながりを持てるように

② わ「和」・・・大変なときもあるけれど、和やかなきもちを大切に

③ わ「私」・・・わたし(ご家族)自身をどうぞ大切に

という想いを込めて『わわわ会』としました。

「わわわ会」の歴史

当院では平成元年より統合失調症に関するご家族向けの学習会を行っています。

当初は医師や看護師、作業療法士、精神保健福祉士が順番に講義をする形でしたが、その後、ビデオとテキストを用いたものにしたり、回数を変えたり、何度も試行錯誤を重ね、2013年4月より『わわわ会』がスタートしました。2019年5月に、これまで2回シリーズから5回シリーズを年2クール行う形に内容をリニューアルしました。

プログラム名 講  師
①病気の理解「統合失調症ってどんな病気?」 医師
②お薬の理解「薬の効果と副作用」 薬剤師
③本人への接し方の工夫「みんなが元気に暮らせるように」 看護師
④薬以外の治療「いっしょに歩むリハビリテーション」 作業療法士/デイケアスタッフ
⑤『わたし』らしく暮らす「暮らしに役立つ福祉サービス」 精神保健福祉士

〇 わわわ会は、予約制です。
〇 開催:月1回(原則 毎月最終土曜日)です。
  第1クールは5月~9月、第2クールは11月~3月。4月と10月はお休みです。
〇 開催方法:オンライン(ZOOM)または当院会議室での集合型。
  どちらかを選択してください。
〇 開催時間:10時~12時(オンラインは11時30分まで)
〇 内容:講義と質疑。集合型では、講義終了後にミニグループを行います。
〇 どの回からでも、何回でも参加できます。
〇 費用:無料。
  当日使用するテキストの購入をご希望の方は、相談窓口4番にお越しください。(1冊500円 税込み、5回分の資料含む)
〇 感染対策を十分に行った上で集合型でも開催いたします。ご参加頂く皆様にも、当日の検温や体調チェック等のご協力をお願いいたします。
〇 日時や内容の詳細については、下記の「相談室だより」をクリニックしてご確認ください。


新型コロナウイルス感染拡大に伴う変更                                

令和2年11月より、予約制となっております。開催内容等の詳細は『相談室だより』最新号をご覧下さい。尚、感染拡大状況等の影響により、内容が急遽変更となる場合がございますので、あらかじめご了承ください。


●予約方法
・電話で受付。 電話0422-44-5331(代)
・平日9時30分~17時 「わわわ会担当者」宛。
・集合型は、感染対策上定員制とさせて頂いております。ご予約状況によっては、ご希望に添えない場合がございます。

開催日程

詳しい日程等については、こちらをご覧ください。 ⇒ 『相談室だより』