ページトップボタン

井之頭病院 看護部
メイン画像
  1. ホーム
  2. ご来院の皆様へ
  3. ご家族向けの催し
  4. わわわ会

看護部理念

つながろう家族のためのわわわ会について

主に統合失調症(アルコール依存症を除く)の診断を受けた方のご家族を対象とした学習会です。
※アルコール依存症の診断を受けた方のご家族は『アルコール家族教育プログラム』へご参加ください。

治療を受けるのが初めてでイメージがわかない

病気や受けられる支援などについて話を聞いてみたい

以前に学習したことはあるが、もう一度話を聞いてみたい

どのような付き合い方がいいのかわからない

など、治療や支援、付き合い方等について講義や懇談(グループワーク)を通じて一緒に学び合う場です。

「わわわ会」に参加できる方

当院を受診したことのある方のご家族

ご本人のことで当院の医師や精神保健福祉士による有料相談に来られたご家族

「わわわ会」の名称は

① わ「輪」・・・ひとり(家族)で悩まず、ご家族同士がつながりを持てるように

② わ「和」・・・大変なときもあるけれど、和やかなきもちを大切に

③ わ「私」・・・私(ご家族)自身をどうぞ大切に

という思いを込めて名付けました。

「わわわ会」の歴史

当院では平成元年より統合失調症に関するご家族向けの学習会を行っています。

当初は医師や看護師、作業療法士、精神保健福祉士が順番に講義をする形でしたが、その後、ビデオとテキストを用いたものにしたり、回数を変えたり、何度も試行錯誤をし、2013年4月より「わわわ会」がスタートしました。2019年5月に、これまで2回シリーズから5回シリーズを年2クール行う形に内容をリニューアルしました。

プログラム名 講  師
① 「私」らしく暮らす 精神保健福祉士
② みんなが元気に過ごせるように 看護師
③ 統合失調症とは 医師
④ お薬について 薬剤師
⑤ いっしょに歩むリハビリテーション 作業療法士/デイケアスタッフ

〇 月に1回の開催となります。
  第1クールは5月~9月、第2クールは11月~3月となります。
  原則、開催月の最終土曜日 9:30~12:00(9:20 開場)に開催します。(4月、10月はお休み)
  詳しい日程については、下記の『相談室だより』をクリックしてご確認ください。
〇 会場:作業療法室2
〇 参加費:500円(資料代)
〇 どの回からでもご参加いただけます。
〇 手作りのテキスト等を用いて、身近なスタッフが講師を務めます。
〇 5回全て参加された方には修了証をお渡しします。
〇 プログラム:講義と懇談(グループワーク)(※講義のみの参加はできません)
〇 当日参加も可能ですが、事前に予約いただければ幸いです。

開催日程

詳しい日程等については、こちらをご覧ください。 ⇒ 『相談室だより』