ページトップボタン

井之頭病院 看護部
メイン画像
  1. ホーム
  2. ご来院の皆様へ
  3. ご家族向けの催し
  4. アルコール 家族教育プログラム

看護部理念

このような悩みはありませんか?

● アルコール依存症ってどんな病気?どのように治療するの?回復って?

● また飲んでしまったらどうしよう

● 本人とどう付き合っていったらいいかわからない

● リハビリってどんなことするの?使える制度やサービスはあるの?

こうしたご家族の不安や悩みを少しでも解決できればと思い、当院では平成2年からアルコール依存症のご家族向けのプログラムを開始しました。ご家族にアルコール依存症について学んでいただいたり、体験を分かち合うことによりご家族自身が楽になることを願い、現在の以下のようなプログラムを用意しています。

アルコール依存症に関する正しい知識を学び、ご本人との付き合い方や対応方法を学ぶことを目的としています。医師、看護師、精神保健福祉士、アルコールデイケアスタッフ等がお話しします。

日程

日時 第1・2・3・4土曜日 10:00~11:20
場所 3号館1階
参加費 無料

プログラム

第1土曜日 (担当:医師)
「アルコール依存症とその治療について」 対面(来場)のみ
第2土曜日 (担当:看護師、アルコールデイケアスタッフ)
「アルコール依存症が家族に及ぼす影響について」
第3土曜日 (担当:精神保健福祉士)
「アルコール依存症と社会資源について」 対面(来場)のみ
第4土曜日 (担当:看護師、アルコールデイケアスタッフ)
「アルコール依存症と家族対応」    ※対面(来場)のみ
現在オンラインでは開催しておりません。

お待たせいたしました。
10月より第2週も再開となりました。振るってご参加ください。

対象

当院を受診したことのある方のご家族

ご本人のことで当院の医師や精神保健福祉士による有料相談に来られたご家族

※「アルコール家族教育プログラム」「アルコール家族ミーティング」両方とも、アルコール依存症のご本人は参加できません。

参加方法

新型コロナウイルス感染状況等により日程や会場変更がある場合がありますので、「相談室だより」をご参照ください。

     

予約等は不要です。ご希望のご家族の方は当日そのままいらしてください。


参加について

1.来場される家族及び同居家族にコロナ陽性判定、もしくは当日発熱37.0℃以上か感冒症状のある方は参加できません。
2.来場の際は他者との距離を適切に保ってください。
3.マスク着用と手指消毒をお願いいたします。
4.来場の際は検温の協力をお願いいたします。
5.通路には並ばず距離をとる様にお願いいたします。
6.基本的に1人1テーブルとなります。同居家族は2人までといたします。


● お問い合わせ先