ページトップボタン

井之頭病院 看護部
メイン画像
  1. ホーム
  2. ご来院の皆様へ
  3. ご家族向けの催し
  4. 「かけはし」

看護部理念

家族セルフヘルプグループ「かけはし」について

家族による家族のための相談例会です。

「かけはし」に参加できる方

当院を受診したことのある方のご家族
※アルコール依存症と診断を受けた方のご家族はアルコール家族ミーティングにご参加ください。

「かけはし」の歴史

当院で毎月最終土曜日に開催している「家族懇談会」に参加されているご家族の中から、別の土曜日にも家族が参加できる会を開きたいというお話があり、平成15年2月にスタートしました。

以来、毎月第2土曜日の午後に、一度も休まず開催されています。

「かけはし」という名称は、この会を主宰しているご家族が皆さんで話し合って決まりました。

「かけはし」からご家族へのメッセージ

最初の一歩に悩んでいるより、半歩の勇気を…みんなが一緒に考えてくれます。

あなただけではない、この苦しみを、みんなで分かちあって、気づきの感覚を大切にしたいと思います。

「不安定の中にある安定」に疑問をもったら、みんなの話を聴きに来てください。

「不安定の中にある安定」に満足することなく、いつかはあるはずの着地点をみんなで見つけられたらと思っています。

どうやって折り合いをつけていくのか、何かあったらそのときに考えれば、小さな悩みになるのではないでしょうか。

(悩みの)入口があれば出口がある。でも、みんなで入口を小さくしていこうと考えています。もう繰り返すことはたくさんだから。

行き詰まりと始まりを感じたら、最初の一歩。

開催日程

詳しい日程等については、こちらをご覧ください。 ⇒ 『相談室だより』