ページトップボタン

井之頭病院 看護部
メイン画像
  1. ホーム
  2. ご来院の皆様へ
  3. 入院案内

看護部理念

入院医療について

入院治療では、それぞれの患者様に応じて、主治医、看護師、精神保健福祉士、作業療法士、薬剤師、栄養士といった多職種によるチーム医療を展開しています。
個々の必要性に応じて、精神科作業療法やSST(社会生活技能訓練)などのリハビリテーションプログラムも用意されています。患者様自身にも積極的に治療に参加していただきながら、治療が進められています。
また、ご家族向けの学習会や懇談会も定期的に開催しています。

入院をご希望の皆様へ

Ⅰ.入院手続きに必要なもの
保険証
診察券
印鑑
入院時預り金:9万円
預かり金(小遣金):2~3万円

〈注意事項〉
※入院のお受け入れが決まった場合でも、空きベッドがないことがあります。その場合は、入院予約とさせていただき、ベッドに空きが生じたときに外来からご連絡させていただきます。

Ⅱ.入院時にお持ちいただくもの
洗面用具(洗顔用石鹸・歯磨き粉・歯ブラシ・タオル)
衣類(3~4組)
日用品(割れないコップ・ティッシュペーパー・ヘアブラシ・シャンプー・洗剤)
電気かみそり・サンダル(スリッパ)
現在服用中のお薬(現在お薬を服用されている方)

〈注意事項〉
※病衣は病院で準備しております。 (1日70円) (持ち込みも可)
※はさみ、陶器類等は危険物となりますので、持込不可となっております。
※敷地内は全面禁煙となっておりますので、ご協力お願いいたします。

入院生活について

● 外出・外泊

医師にご相談の上、許可を得てください。

● 手紙や電話について

手紙やはがきを受け取ったり出したりすることは自由です。
各病棟にある備え付けの公衆電話をご利用ください。
携帯電話・スマートフォン等は所定の場所でご利用ください。
電話は症状に応じて医師の指示で一時的に制限されることがあります。

● 買い物

院内コンビニエンスストアで、
日用品・飲食物・衣類等を扱っています。

ご面会について

面会時間は午前10時~午後7時です。
※病状に応じて、医師の指示で制限されることがありますのでご了承ください。
※各病棟に面会室がありますので、ご利用ください。

入院費用について

  • ●当院は健康保険に定められた方式により入院費を計算いたします。
  • ●特別療養環境室(差額ベッド)をご希望の方は、以下の料金表に記載されている室料の差額を頂きます。
  • ●入院費用は、原則として月末日に締めます。請求書は翌月、2~3日後に出来上がりますので、翌月20日までに会計窓口でお支払い下さい。請求書の発送をご希望の方は、毎月7日前後に発送致しますので、お振込み又は会計窓口でお支払い下さい。退院時は当日精算になりますのでご了承下さい。
  • ●お支払いは下記時間内にお願いいたします。
● 会計窓口ご利用時間
月曜日~金曜日 午前9時~午後5時
土曜日 午前9時~午後12時30分 / 午後1時30分~午後5時

〈注意事項〉
※土曜会計窓口は平成29年9月30日(土)をもちまして閉鎖いたします。

● 会計お問い合わせ先
( 『医事課』 まで )
● 精神一般特別療養環境室(差額ベッド)利用料 (消費税を含む)
個室(A) 1日あたり : 5,800円
個室(B) 1日あたり : 4,000円
個室(C) 1日あたり : 3,500円
個室(E) 1日あたり : 2,000円
2床室 1日あたり : 1,500円
4床室 1日あたり : 400円
● アルコール依存症専門特別療養環境室(差額ベッド)利用料 (消費税を含む)
個室(D) 1日あたり : 3,000円

作業療法室(OT:Occupational Therapy)

入院中の方を対象に、さまざまな目的に合わせて個別あるいは集団で作業活動(リハビリテーシ ョン)を行います。作業活動を通じて、病気によって生じる生活のしづらさを改善し、「その人らしい、よりよい生活」を送ることができるように支援します。

お問い合わせ

ご意見やご要望について

● 患者様の声相談窓口

当院の医療やサービスに関するご意見やご要望は、2号棟1階受付にてお伺いしています。

● 投書箱

外来・各病棟に投書箱があります。ご意見・ご希望をお寄せ下さい。