ページトップボタン

井之頭病院 看護部
メイン画像
  1. ホーム
  2. ご来院の皆様へ
  3. ご家族向けの催し
  4. アルコール 家族教育プログラム

看護部理念

このような悩みはありませんか?

● アルコール依存症ってどんな病気?どのように治療するの?回復って?

● また飲んでしまったらどうしよう

● 本人とどう付き合っていったらいいかわからない

● リハビリってどんなことするの?使える制度やサービスはあるの?

こうしたご家族の不安や悩みを少しでも解決できればと思い、当院では平成2年からアルコール依存症のご家族向けのプログラムを開始しました。ご家族がアルコール依存症について学んでいただいたり、体験を分かち合うことによりご家族自身が楽になることを願い、現在の以下のようなプログラムを用意しています。

アルコール依存症に関する正しい知識を学び、ご本人との付き合い方や対応の方法を仕方を学ぶことを目的としています。DVD等を用いて医師、看護師、精神保健福祉士、アルコールデイケアスタッフ等がお話しします

日程

日時 第1~第4土曜日 10:00~11:30
場所 3号館1階
参加費 無料

プログラム

第1土曜日 (担当:医師)「アルコール依存症とその治療について」
第2土曜日 (担当:看護師、アルコールデイケアスタッフ)
「アルコール依存症が家族に及ぼす影響について」
第3土曜日 (担当:精神保健福祉士)
「コミュニケーションの回復と社会資源」
第4土曜日 (担当:看護師、アルコールデイケアスタッフ)
「アルコール依存症の回復過程と家族対応」

参加できる方

当院を受診したことのある方のご家族

ご本人のことで当院の医師や精神保健福祉士による有料相談に来られたご家族

※「アルコール家族教育プログラム」「アルコール家族ミーティング」両方とも、アルコール依存症のご本人は参加できません。

予約は必要ありません。直接会場にお越しください。

日程や会場変更がある場合がありますので、「相談室だより」をご参照ください

皆様の参加をお待ちしております。