ページトップボタン

井之頭病院 看護部
メイン画像
  1. ホーム
  2. ご来院の皆様へ
  3. こころの病
  4. うつ病

うつ病

人間は誰しも嫌なことがあったり、ストレスがたまると、気分が落ち込むなどの‘抑うつ症状’が出現するものです。

これは一種のストレス反応と言えるでしょう。しかしストレス反応を超えて、脳内の神経伝達物質であるセロトニン、ノルアドレナリンが乱れる状態にまで至ってしまうと、うつ病となり、‘抑うつ症状’の程度が重くなり、持続する期間も長くなり、身体的な症状まで出現するようになります。

特にストレスがなくても、脳内の神経伝達物質であるセロトニン、ノルアドレナリンが乱れるスイッチが入ってしまい、‘抑うつ症状’が出現することもあります。うつ病は単なる疲労や怠けではありません。

うつ病は‘心の風邪’と言われますが、適切な治療をしなければ‘心の肺炎’となり、自殺の危険もあり得ます。

以下のような症状があればうつ病の可能性がありますので、当院医師にご相談下さい。

こんな症状はありませんか?

● 不眠 (朝に早く目覚めるパターンが一番多い)

● 食欲不振

● 気分が落ち込む

● 不安が強くなる

● 良いことがあっても嬉しくならない

● これまで楽しめていた趣味も楽しめなくなる

● 自分を責める

● 集中力がなくなる

● 死にたくなる

軽症うつ病では休養、環境調整で改善することもありますが、中等症~重症では薬物治療を行うことになります。

薬物治療で改善後には、精神療法として、うつ病になりやすい思考パターンを修正する練習、行動活性化の練習を行うこともあります。